神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

夏休みにゲームばかりYoutubeばかり

夏休み後というのは

入塾のお問い合わせが一気に増える。

 

 

その最たる理由が、

夏休み中、
毎日ダラダラしていて
勉強をせずにいたら、
学力が一気に下がった。

というもの。

 

 

これは相当やばい。

 

人間は習慣でできているので、

1ヶ月もお休みしていたら相当学力は落ちている。

 

1ヶ月お休みした分は

1ヶ月で取り戻せることはほぼなく、

大体3ヶ月〜半年ほどかかる。

 

 

これはスポーツなどでも同じだろう。

 

たとえば陸上選手が、1ヶ月怪我などを理由に

全く練習をしなかったら、

復帰して1ヶ月で元のタイムまで伸ばせるか?

というと、そうはならない。

 

 

落ちてしまった筋肉を取り戻すだけで

数ヶ月はかかるだろうし、

それ以上に、

体の使い方とか、感覚を取り戻すには

もっと多くの時間がかかるだろう。

 

 

だから夏休みにダラダラさせないことが大事。

 

 

多くの塾では夏期講習をやっているだろうから

そういったものに参加させるのが

1番手っ取り早いだろう。

 

OKUNO塾の場合は、夏期講習に参加せずとも

毎日宿題チェックがあるので、

必然的に勉強をせざるを得ない状況にしている。

 

 

こういった仕組みを作っていかないと、

確実にだらけてしまう。

 

だらけてしまうと、

その瞬間はラクでいいなぁと思うんだけど、

結局受験生になった時に後悔するんだよね。

「あの時真面目に勉強しておけばよかった」って。

 

そういったことがわかっているから

目先のラクなことにとらわれずに

長期的な視点を持ってもらいたいと常々思っている。

 

 

OKUNO塾の生徒たちは、

夏休み中も毎日勉強をして、

それを先生に提出しているので、

相当大変だと思う。

(自分が中学生だった時とは大違いである)

 

 

でも、こういったコツコツと続ける力は

絶対に将来役に立つと思うんだよね。

それは、勉強だけでなくて

趣味でも、仕事でも、やはり継続できるというのは

非常に大きな武器になる。

 

 

これを当塾の生徒たちは

中学生のうちから実践しているので、

本当に素晴らしいと思う。