神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今日からお盆休み!

今日から当塾ではお盆休み。

 

受験生以外は帰省や旅行などの予定を

この時期に入れている生徒たちが

多いだろう。

 

OKUNO塾では、帰省中や旅行中も

宿題チェックがある。

 

 

勉強量は少なくても、

コツコツとやってもらう。

決して勉強量が0にするようなことが

ないように頑張ってもらいたい。

 

 

当塾は継続力を鍛える塾であるが、

継続力は、毎日コツコツと継続することで

養われていく。

 

 

逆説的かもしれないけど、

毎日継続することこそが、

継続力を鍛える上では何やり重要で、

3日に1回とかの頻度にしてしまうと、

ペースを保つことは難しくなる。

 

 

この長期休み期間に勉強量0の日を作ると、

その翌日も、またさらに翌日も0になってしまう。

 

そうすると、休みが終わってからも

ついつい勉強をしなくなってしまう。

 

こういう変化点はかなり意識して

観察しておかないといけない。

 

だから、私は長期休みがなかなか怖い。

生徒たちの勉強リズムが

崩れてしまう可能性が高いから。

 

 

中には、1日くらいは何も勉強しなくてもいいだろう。

と思われる方もいるかもしれない。

 

うん。1日だけならいいと思う。

 

でも、1日が1日でなくなるってことを

ちゃんと理解しておいてほしい。

 

 

勉強を毎日継続させるってのは

本当にしんどいことであり、

生徒たちはそんなしんどいことを

日々行なっているのである。

非常に素晴らしいと思う。

 

だからこそ、

せっかく身に付けた継続力を

簡単には手放してほしくない。

 

1日5分でもいいからとにかく続けること。

 

 

これが何より大事。