神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

内申が出たので面談面談面談!

さて、中学生たちは

前期の内申点が続々と出されている。

 

 

そのため今週末から来週、再来週にかけて

面談依頼のご連絡が一気に来ている。

 

 

OKUNO塾では、面談は随時行なっており、

親御さんからのご希望があれば、

その都度面談を行うようにしている。

 

 

平均的には1年で2回ほどだけど、

多いご家庭だと、年間で10回ほど面談を行う。

特に中学3年生になると一気に増えるかな。

 

 

公立高校選びもあるし、私立高校選びもあるし、

定期テスト対策や、内申点対策、

そのほか学校の友達との人間関係などなど

とにかくいろいろなことがあるので、

その都度面談を行うという感じ。

 

 

また、こちらとしては、

ご家庭での様子をできるだけ聞きたいので、

こういった面談依頼のご連絡は非常にありがたい。

 

 

ということで、

今週末から2週間ほどは面談面談面談!というスケジュールだ。

 

 

そして、怒涛の面談ラッシュが終わった頃には

中3の定期テスト対策期間に突入。

そして11月の上旬に中3のテストが終わってすぐに

中1中2のテスト対策期間に突入。

そして、12月の頭に中1中2の定期テスト。

それが終われば、中3の内申点が発表され、

また面談シーズンになり、冬期講習へと進むだろう。

 

 

ここから年末、そして2月の入試まで

ずっと全力疾走なのだろうな。

さて、今年も忙しい4ヶ月がそろそろ始まろうとしている。

 

 

体調管理に気をつけながら今年も乗り越えたい!