神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

西中原中1年、保健体育100点!おめでとう!

昨日に引き続き、

各科目で100点満点を取った生徒と、

5教科で450点(9割)以上の得点を取った生徒の報告です。

 

 

今回は、中学1年生の

保健体育が100点だった生徒です。

素晴らしい!

 

 

OKUNO塾では、

5教科だけでなく、副教科の対策もしています。

この生徒は、保健体育だけでなく、

そのほかの副教科も9割近く取っています。

 

 

5教科はもちろん、

副教科まで満遍なく対策を行うのは

非常に重要ですね。

 

 

内申点は5教科も副教科も全て

同じ点数である5点満点で判断されますが、

ついつい副教科はおろそかになりがちです。

なぜなら満遍なく対策するのは難しいですからね。

 

 

その一方で、当塾の生徒たちのように、

バランスよく全ての教科を対策するのは

本当に立派だと思います。

 

 

ぜひ次のテストも期待したいですね。

 

 

 

 

ちなみに西中原は100点満点ではない採点方式なので、

100点満点に塾で換算し直しています。

換算方法は次の通りです。

 

abc評価の問題はa=2点、b=1点、c=0点とし、

abc評価以外の問題はすべて1問1点で計算しています。

それを100点満点換算として、算出しています。

割合だけで換算すればもっと高い点数が出るのですが、

ここは平等に、abc評価も計算に入れています。