小学生クラスでは、夏休みの講習を月曜日から始めている。塾の夏期講習用のテキストだけではなく、学校の宿題もやってもらうし、普段の塾の宿題もやってもらう。結構ハードだろう。
OKUNO塾の小学生クラスの講習は、来る日は自由。毎日来てもいい「勉強し放題講習」である。もうずっとこのスタイルでやっているけど、ほとんどの生徒は毎日来る。とにかく夏休み期間もリズムを崩さないことが大事なので、こうやって毎日来てくれるのは本当に素晴らしいと思う。
でも小学生くらいだと、自分から塾に行って勉強するなんて相当抵抗があると思う。だから、なるべく来たくなる仕組みを整えようと思い、今年からお菓子の掴み取りを始めた。
これは自分自身が小学生だった頃の体験から着想を得た。まだ小学生だった頃、夏休みはラジオ体操が朝早くにあったのだが、ラジオ体操に参加すると毎回スタンプを押してもらい、そのスタンプが貯まるとお菓子がもらえる。といったことをやっていた。
朝6時台に家を出て、ラジオ体操会場に行っていたけど、朝眠い中で毎回行っていた理由はおそらくスタンプを押してもらいたかったからだと思う。そういった取り組みを今でも覚えているほど、当時は楽しかったのだろう。
だから、塾でも取り入れてみた。
生徒たちは1日に2回までサイコロを振ることができる。そしてサイコロの出目を予想し、その数字が当たればお菓子の掴み取りができる。でもこれだけだとなんか面白みがないと思い、他にもゲーム性を取り入れてみた。ぜひお子さんにどんな感じで掴み取りをやっているのか聞いてみていただきたい。
小学生のうちはやはり勉強を楽しまないとね。
とにかくコツコツと。リズムを崩さないことが大事だ!