神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校の宿題は8月8日まで】OKUNO塾は夏休みの宿題も早めにチェック!

OKUNO塾の中学生クラスでは夏休みの宿題も塾で確認している。学校の先生に出す前に、塾に出してもらうのは2つの理由がある。 早めに宿題を終わらせるため テスト対策に時間を割くため 提出物は、内申点を決める重要な要素である。だから、ここがしっかりとで…

【夏休み】睡眠時間だけは親が厳しく管理する

今年の夏は強烈に暑い。こんな暑さでは塾に来ることすら一苦労だ。そして、暑さのせいで体力がだいぶ消耗しているように思える。夏休みに入り、みんなしっかりと睡眠をとってほしい。そのためにはゲームやYoutubeをとにかく減らすことが大事。 ちなみにこう…

ゼリーとジュースの差し入れをいただきました!

中学生のためにゼリーとジュースの差し入れをたくさんいただきました。いつもありがとうございます! 最近はとても暑いなので、ゼリーやジュースなどで体を冷やしてほしいですね。生徒たちは塾に着いた時は汗だくであることが多いです。家から塾まで歩くだけ…

【改めて感じる】毎日継続って本当に大変だよなぁ

OKUNO塾の中学生クラスは、毎日宿題がある。しかも宿題チェックがあるので、サボるってことが基本的にはできない。これが平日も土日も、年末年始も、とにかく1年365日毎日ある。 もちろん、宿題の量はコントロールしていい。たとえば部活の大会があって全然…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生の生徒たちへ、お菓子の差し入れをいただきました。いつもありがとうございます! 講習期間は毎日授業です。すでに講習の準備はしていますが、この時期は授業準備が大変で毎年バタバタしています。同じ夏期講習でも年度によって、どこまで授業が進んで…

【感心!】授業開始時間よりも早く来て自習をしている

小学生クラスも中学生クラスも、授業開始時刻よりもだいぶ前に来て勉強をしている生徒たちがいる。これには本当に感心している。 中学生たちは、小テストの対策をしていたり、その日の分の宿題をやっていたりする生徒が多い。小学生はナンプレをやっている生…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生の生徒たちへお菓子の差し入れをいただきました。いつもありがとうございます! ほとんどの小中学校で夏休みに入りましたね。この1ヶ月の過ごし方が本当に大事だと思っているので、リズムを崩さず、毎日コツコツと勉強に励んでほしいと思います。 特に…

【例年よりも早め?】お問い合わせが増えてきた

7月に入って、入塾のお問合せが増えてきている。例年よりもちょっと早い印象だ。 夏休み中に勉強の遅れを取り戻すために、この時期に塾選びを検討される方が多いのだと思うけど、例年だと夏休み明けの定期テスト後のお問い合わせが多い。 ちなみに、1年を通…

【優秀さとは?】勉強が得意な生徒は単元の特定をする

私は中学生の入塾面談で、ほぼ必ず得意な科目と苦手な科目を生徒に質問している。なぜ得意な科目と不得意な科目を聞くのか?というと、勉強が苦手な生徒特有の受け答えをしないかどうかを確認するためである。 結論から言うと、勉強が苦手な生徒は単元の特定…

【学力チェックではない】入塾テストを実施する理由

OKUNO塾では昨年の1月ごろから中学生クラスで入塾テストを導入している。なお小学生クラスから持ち上がりの生徒は入塾テストがないので、実質ほとんどの生徒は入塾テストを経験していない。 しかもこの入塾テストは、合格基準をだいぶ易しく設定している。テ…

【新たな問題点】GT2周目の方が点数の低い生徒

OKUNO塾では、中学2年生と3年生を対象にGTという塾内テストを毎週土曜日に行なっている。GTは国語・数学・英語・理科・社会を満遍なくテストにしており、第1回から第8回までの構成となっている。 だいたい1時間30分〜2時間ほどでテストが終わり、そのあとは…

【偏差値60超え】全県模試平均偏差値がさらに上がった!

1ヶ月前、当塾の中学3年生の全県模試平均偏差値が塾を開校して初めて60を超えた。それについてつぶいた記事がこちら↓ okunojuku.hatenablog.com これだけ平均レベルが上がっているのは、おそらく3月からスタートしたGTのおかげだろう。GTとは、毎週土曜日に…

【中学社会】昔は社会なんて教えなくてもよいと思っていたけど。。。

塾講師になる前の私は、「社会なんて一人で勉強できるからわざわざ授業で教える必要はない」と思っていた。でも実際、これは大きな誤りだと気がついた。 社会は、とにかく覚えることが大事である。これは誰しもが知っているだろう。たとえば、1543年にキリス…

ルーズリーフの差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生たちのためにルーズリーフの差し入れをいただきました。いつもありがとうございます! 当塾ではルーズリーフを使う生徒が多く、自習室には常にルーズリーフを置いています。毎日50枚くらい消費され、定期テスト期間は400枚くらい…

【継続は力なり】伸びる生徒は地道にコツコツと勉強する

もうすぐで夏休み。当塾の生徒たちを見ていると、定期テストが終わってからも日々自習室に来て、コツコツと勉強をしている。当塾では学力だけでなく、この継続力も身につけてもらう。そのためには、勉強を止めないことが大事だ。 勉強の王道はとにかく継続す…

【良問ばかり】中学受験をしない小学生も中受の問題は解いた方が良い

OKUNO塾の小学生クラスは中学受験をしない生徒向けのクラスである。しかし中学受験で出される問題の中でも、思考力を問う問題は全ての小学生に解いて欲しいと考えている。だから当塾の小学生クラスでは、思考力を鍛える問題集を採用している。 採用している…

【どんどん変わっていく?】中学の部活は外部委託へ

今後、中学校の部活はどんどん外部委託に頼るようになっていくと思う。 今の学校の先生たちの労働環境は決して良いとは言えない。むしろブラックと指摘されることが多い。こういったニュースが取り上げられているからか、教員の受験者数は年々減り続けている…

同じ偏差値でも大学合格率が全然違う

当塾から合格者が出ている横浜サイエンスフロンティア高校と横浜緑ケ丘高校。どちらも全県模試の偏差値は68で、非常に学力の高いトップ校だ。また倍率も高く毎年のように神奈川県の公立高校でトップ10に名を連ねている。 このように、学力帯も人気度も同じよ…

なぜ高校受験は内申重視なのか?

神奈川県の公立高校入試は、今年の2月の受験から面接がほとんどの学校でなくなった。これにより、合格のために必要な要素は内申点と試験当日点の2つになった。 そのため、この2つの点数をいかに最大化させるか?これが公立高校入試合格には最重要課題であり…

アイスの差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のためにアイスの差し入れをいただきました。いつもありがとうございます! 最近の地獄のような暑さには、アイスが一番ですね。「アイスあるよ!」と生徒たちに伝えると、一瞬でなくなっていきました。笑 あとはよくゼリーを冷や…

OKUNO塾の前期定期テスト結果

6月に行われた前期中間テスト、ようやく全員分集計できたので結果をお伝えする。 OKUNO塾では1教科70点平均=350点を目指そう!と全生徒に伝えている。そして、さらに上位校を狙う生徒には、1教科80点平均=400点を目指そうと伝えている。 さて、今回の成績…

高津中2年生定期テスト467点!おめでとう!

6月に行われた中学生の前期中間定期テストで 高津中の2年生が5教科466点でした! 素晴らしい! 5教科のうち4教科が90点以上、社会は100点満点でした。素晴らしいですね。 テスト期間以外は、どんどん入試対策をしていくのがOKUNO塾の指導スタイルですが、こ…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生の生徒のために、お菓子の差し入れをいただきました。いつもありがとうございます! ここ最近、信じられないくらい暑いですね。塾内は涼しいのですが、一歩外に出るとものすごい暑さです。こんな中で部活をしている生徒たちはすごいです。 体力的にも…

小学生には音読をしっかりとさせたい

教育の基本的なスキルである「読み・書き・そろばん」、これはおそらく江戸時代から使われているだろう。時代は変わっても物事の本質というのは変わらない。今でも「読み・書き・そろばん」は重要なスキルである。 こういった基礎的なスキルは小学生にうちに…

「英語の歌を聞いたら英語ができる」って効果あるの?

いまだに英語の勉強方法として「英語の歌を聞く」というものがあるけど、個人的には英語を聞くだけではほとんど効果がないと思っている。 もし英語の歌詞を調べなければ、自分の発音と文字が結びつかないので英語が覚えられない。そして、日本語訳を調べなけ…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生に、お菓子の差し入れをいただきました。いつもありがとうございます! ここ最近、ディズニーに行く生徒が多いですね。今週月曜日は川崎市の市制記念日で学校はお休みだったのでそれが理由かもしれないです。生徒たちに話を聞くと…

なぜ夏期講習のみの参加募集をしていないのか?

OKUNO塾では夏期講習のみの参加募集をしていない。 多くの塾では、夏期講習だけの参加募集をやっていて、一時的にでも売上を増やそうと躍起になっている。そして、もしそこから半分でも継続につながれば、だいぶ経営的にはラクになるだろう。 だから、講習の…

救急車を呼ぶところだった!

あわや救急車を呼ぶところだった。 先日の小学生授業のときのこと、私はいつも通り授業を行なっていた。小学生の授業が始まって1時間くらいしたら、塾に中学生が1名自習をしにやってきた。部活がなかったのかずいぶん早く来ていて偉いなぁと感心した。 OKUNO…

公式LINEへのご質問にお答えしたら、ご丁寧にお菓子をいただいてしまった!

当塾の公式LINEには塾生の保護者だけでなく、塾外の生徒および保護者の方からもたくさんの質問をいただいている。現在OKUNO塾公式LINEの友だち追加数は1067人となっており、おそらく神奈川の塾だとかなりの規模になってきている。それだけ大勢の方から質問を…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生の生徒からお菓子の差し入れをいただきました。いつもありがとうございます! 生徒たちの様子を見ていると、今は中弛みの時期ですね。テストも終わり、夏休み前ということもあり、どうもふわふわしている印象です。別に短期間ならいいのですが、このま…