OKUNO塾の自習室には、ほぼすべての文房具が置いてある。ペンや消しゴム、定規やコンパスはもちろん、付箋・ホッチキス・ノリ・両面テープ・クリップ・穴あけパンチ・蛍光ペン・色鉛筆などなど、生徒が忘れ物をしてもよいようにしている。
そんな文房具の中の1つに暗記用のシートがある。これ↓
下敷きとしても使えて、文字も隠せるので一石二鳥だ。今年の3月から中学2・3年生でGTが始まり、膨大な量の暗記をしないといけなくなった。暗記をするには、答えをただ眺めているだけではなく、実際に答えを隠してテストをするのが一番効率が良い。テストに出されるところを緑ペンで引いて、その上に暗記シートを重ねれば一瞬で自分用のテストが完成する。ということで、緑ペンと暗記シートをたくさん買った。
今年の3月に10枚買ったのだが、昨日数えてみたら3枚しかなかった。7枚が行方不明。。。一体どこに行ったのだろう?
って当然使うのは中学生しかいないので、だれか7人が持っているのか、はたまた1人が5枚くらい持ち帰っているのか?よくわからないけど、とりあえず3枚では足りないので、もう10枚買った。
元々塾の備品は、忘れ物をしてわざわざ家に帰らなくても済むようにとの思いで購入していたのだが、一部の生徒はシャーペンや消しゴムすらよく忘れるようになっている。まぁそれはいいんだけど、そうして自習室で使ったものを戻し忘れたり、ついついカバンに入れたりして、気づいたら備品がどんどんなくなっているというケースがかなり多い。
小さなものなら間違えて持って帰るってのはわかるけど、今回の暗記シートは下敷きサイズなので、そうそう間違えて持って帰らないと思うんだけどね。。。笑