神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

ミスプリを報告する生徒

今年は学校の教科書の改訂があったため、塾で使用している教材もほとんどが改訂となりました。改訂直後の教材だからか、昨日ミスプリが見つかりました。基本的に教材会社は自社チェックだけでなく、専門の会社に校閲の依頼をしているので、ミスプリが見つかることはほとんどありません。

ただ昨日は、1日に2箇所も見つかりました。それも生徒が見つけて報告してくれました。非常に細かいところが間違っていたので、なかなか気付けないですね。この生徒のように丁寧に解いていないと見過ごしてしまうと思います。

また、ミスプリに気づいてもそのままにせず、全体に共有(他の生徒が見えるslackに投稿)していることも素晴らしいです。間違いをそのままにせず、しっかりと報告するというのは、社会人になってからも求められるスキルですね。

f:id:okunojuku:20210627141448p:plain