神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

〇〇を使えば結果が出る。

とある塾の先生が、

〇〇を使えば結果が出る。

そういう学びはなるべく排除している。

と言っていた。

 

僕とは真逆の考え方だ。

 

こういうことを言うと、

批判していると捉えられることがあるのだが、

そういう意図はなく自分との違いを

言っているだけである。

 

個人的には、〇〇を使えば結果が出る。

という勉強法やツールを見つけ出すことは、

塾の役割の1つだと思っている。

 

誰がやっても伸びるテキストがあれば、

それは良著だと言える。

 

特に個人塾であれば、

教材のしばりなどもなく、

先生が自分でテキストを選ぶことができる。

(大手塾だとグループ会社のテキストを使わないといけないなどのしがらみがある。)

 

だから、

本当におすすめだと思うものを

自塾の生徒に使わせる。

なんてことができる。

 

これをやれば伸びるよ!

できるだけそういうものを探しているし、

生徒自身に、

そのようなものを見つけれられるスキルを

身につけてもらいたい。