神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

後期中間テスト

中3の後期中間テストがあと2日で終わるが、

同時に中1・中2の後期中間テストがすぐに始まる。

 

 

この時期は常にテスト対策をしている。

OKUNO塾はなぜか在籍中学校が多いので、

(西中原中、東高津中、橘中、宮内中、西高津中、中原中の6校)

対策や範囲がバラバラとなり、

授業のカリキュラム組みが予想以上に大変である。

 

 

とはいえ、過去2回

半数以上の生徒が400点超えなので、

できれば今回も半数以上400点超えを目標にしている。

 

 

前回のテストからは、中1生が新たに入塾し、

しかも明日からは中2の体験生もいる。

この時期はテスト前なので、

入塾の動きが活発である。

新規の生徒が増えても、半数400点はキープしたい。

それだけに、在籍期間が長い生徒には、

確実に高得点を取ってもらいたい。

 

 

塾ではみんなで頑張ろうとする

雰囲気を作っていきたいと思うし、

早速中2生は、自習室が閉まる22時まで

4時間ほど勉強していたので、良い心がけだと思う。

 

 

言われなくても自分で追い込めるのは、

素晴らしいことだ。

 

 

中1・中2の試験が終われば、

中3の進路選択、面談が始まる。

そして冬期講習と、11月・12月は怒涛の

スケジュールである。

 

 

おそらく11月末はテスト直前なので、

自習室を開けることになるだろう。

 

 

次の塾のお休みは年末年始かな?

先生はかなり体力勝負なので、

体調を崩さないよう気をつけねば!