武蔵新城の塾|OKUNO塾 先生のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅そばOKUNO塾の塾長ブログ

月収100万円!?

先日、中1の地理の授業をしていた時に、東南アジアと日本の賃金の差に関する話が出てきた。

 

そこで、生徒に2つの質問をしてみた。

 

・日本の平均的な月収っていくらくらいだと思う?

・フィリピンの平均的な月収っていくらくらいだと思う?

 

 

フィリピンの方は、これから授業で習うのでまだ分からなくてもいいけど、日本の平均的な収入については、ある程度把握しておいてほしい。

 

ちなみに、日本の平均月収は30万円ちょっと。まぁ新卒が18〜25万円くらいだということを知っていれば、だいたい予測はできるだろうと思って聞いたのだが、生徒たちの回答に少し驚いた。

 

 

なぜなら、平均は100万円!などと答える生徒が多かったからである。みな一様に高かった。

 

 

川崎は大企業が多いので、土地柄高いのかもしれないけど、それでも平均月収100万はさすがにいかないだろう。。

 

生徒たちに、初任給は月20万円くらいだよ!と伝えたら、ショックを受けていた。

 

少なすぎる!とのこと。(これには同感、30年くらい横ばいだからね。)

 

 

こういう世の中のことって、生活の中で学んでいくと思っている。学校や塾ではなく、家庭内で知ることなんだと思うけど、中1くらいだと、あまり親御さんとお仕事の話とかしないんだろうなぁ。

 

 

お父さんがなんの仕事をしているか知らない子もごく稀にいるから、ぜひご家庭内で仕事の話をしていただきたい。

友だち追加