神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

インプットが不足している。

最近は、受験のことばかり考えていてインプットが全然できていない。

 

勉強(理科や社会や数学など)のインプットはできているけど、もっと大枠の

「教育」や「褒め方」や「モチベーション」などについての勉強量が減ってきているなぁと反省。

 

実践は積んでいるけど、論理が弱くなっているのでは?と不安になる。

 

大学生の頃は、今と逆で論理をたくさん勉強し、実践が少なかった。

 

 

この両方の良いとこ取りをしないといけない。

 

 

僕はなるべく、ご飯を食べている時に、Youtubeで他の先生の授業動画を見たり、あるいは、勉強のネタになりそうなテレビ番組を見るようにしている。

 

これはいわゆる勉強のインプットだ。

 

 

一方で、教育全般に関する動画は最近は見ていない。探せばいっぱいあるし、Youtube以外にも本や論文、ネット記事など、いろいろなツールがある。

 

こちらの方も、ちゃんと勉強していかないとね。

 

 

 

雇われ塾講師の時は、

勉強のことばかり学んでいればよかったけど(しかも1科目とか2科目でよかった。)、今は5教科の勉強に関する知識と、神奈川と東京の受験に関する情報と、教育全般のことと、経営のことと...

 

 

勉強するジャンルが増えた。

 

 

世の中の個人塾の先生は、どうやってるんだろう。

しかも人を雇っていれば、これにマネジメントも入るんだろうから、さぞ大変だろうと思う。

 

 

自分も頑張らねば!!