神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

直前期は授業しない

OKUNO塾では、授業ではなく自習になる期間がある。

 

 

 

それは定期テスト直前と入試直前。

 

 

 

この頃は、全体向けに授業をしない。

 

 

理由は大きく3つある。

①自分で考える癖を身につけてほしいから

②結果に責任を持ってもらいたいから

③直前期は自習の方が効率が良いから

 

 

 

直前期は、新しいところは勉強しない。すでに学校と塾で習ったところ、いかにミスなく解けるかが重要だ。だから、自分のやり方を見つけるいい機会である。

 

授業をやると、授業さえ受ければいいや。と受け身になる。これでは、いつまでも自立できない。

 

また、結果が良くても悪くても、自分で頑張ったから!自分で工夫したから!とはなりにくい。結果に責任を持って自立していかないと結局、高校入試・大学入試・就職などで困ることになるだろう。

 

 

そして最後の効率の話だが、全体向けの授業だろうが、1対1の授業だろうが、直前期はより多くの問題を高速に解いた方が得点アップにつながる。

 

勉強は最後は知識量がものを言うと思うので、直前期は詰め込みだろうがなんだろうが知識を1つでも多く身につけて試験に臨んでほしい。

 

となると、授業はどうしても説明する時間が入るので、非効率だ。

 

以上の理由からは、直前期は授業をしない。