神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

やる気を上げるのは塾なのか?

とある塾の先生の話を聞いて思ったこと。

 

その先生は、

やる気のない生徒は入塾お断り。

というスタイルらしい。

 

また、入塾した生徒が全然勉強をしなくても放置、

親御さんに「先生なんとかしてください」と言われても

「知りません」と言うそうだ。

 

指導スタイルが一貫していて良いと思う。

 

とにかくやる気のある生徒を指導して、

どんどん伸ばしていくということだろう。

 

 

ちなみに、私自身の考えはちょっとだけ違う。

当塾は、やる気のない生徒を完全拒否するのではなく、

やる気が出るように少しは努力する。

 

「少し」というのがポイント。

何度も何度も言っても無理なら、それは無理だ。

やる気が出ない生徒はいる。(こちらの力不足かもしれないが。。)

 

だから、少しはやる気を上げる取り組みを行うけど、

言ってもやる気が上がらなければ、基本は放置。

もうしょうがないからね。

でも最初から諦めはしない。

 

それがOKUNO塾のやり方。