神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今日は中1・中2の全県模試

本日は中1と中2の全県模試である。

 

実は多くの塾では中1と中2の模試を実施していない。

まだ志望校が漠然としているからというのが

表向きの理由だと思うけど、最大の理由は労力である。

 

模試を行うということは、

その時間に試験官を配置しないといけないし、

模試の運営会社に送付をしたり、

生徒の氏名や内申点などのデータ入力もある。

 

こういうことを

多くの塾では手間だと考えているのだろう。

だから、実施していないところが多い。

 

 

でも、私としては

より早い時期から入試と同じ形式で作られた

模試を解くのが良いと思っている。

勉強でもスポーツでも、実践練習や試合などは

定期的に行うべきだ。

 

だから、中1の最初の模試から採用している。

 

しかも、こういう模試を通して、

志望校のことを考えたりする機会にもなる。

志望校は3年生になってから探すのではなく、

できるだけ早めに探して欲しい。

 

なぜなら、行動の遅いご家庭は基本的には

受験でうまくいかないケースが多いから。

 

中3になってもまだ、どこの説明会にも行ったことがない。

これはさすがに遅い。

当塾の生徒たちをみていると、

ほとんどの生徒が1年生のうちから説明会などに参加している。

 

この行動の早さは受験結果に大きく影響を与えると思う。

 

でも、模試とかを受けていないと

現実的に志望校や高校受験を実感することって難しいんだよね。

だから定期的に模試を受けて、

自分の実力が、どのくらいなのか?を見極めてほしい。