神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2023年度夏期講習について

今年も夏期講習を行います。

 

中学1年生と2年生は、

冬期講習や春期講習はなく、

夏期講習のみとなるので、

ぜひご参加ください。

 

去年の中学生クラスは中1〜中3まで全員参加いただいたので、

基本的には、全員参加するものとしてカリキュラムを組んでいます。

 

部活の大会や帰省などと重なった場合は

事前にご連絡いただければ、

授業録画を撮るので、ご安心ください。

 

例年、夏期講習は入試形式の演習を行います。

中1・中2はなかなか入試問題を解く時間がないので、

この期間でガッツリ教えていきます。

 

なお、通常授業はありますので、

日程は、通常授業+夏期講習となります。

ただ、夏期講習日は通常授業がある曜日には入れていないので、

「1日の中で午前と午後に二回塾に来る。」

といったことは起きません。

 

中3に関しては、

日数も多いので、ここで偏差値5UPができるよう

基本的には解き方を教える授業内容となります。

 

演習も大事ですが、

そもそもの正しい解き方をインプットせずに

演習量をこなしても、問題は解けるようになりません。

 

ということで、

「こうやって解くんだよ!」という方法を

たくさん教えていきます。

 

 

最後に小学生は、

勉強し放題講習になります。

 

こちらもおそらくほぼ全員が参加されると思いますが、

1ヶ月近い期間がある夏休みも

勉強のリズムを崩さず、コツコツと続けてほしいですね。

例年、7月中に学校の宿題が終わり、

残りの20日程度で追加の教材を行うという流れになります。

 

1日あたりは最大で2時間ほどなので、

遊びと勉強をメリハリをつけて

コツコツ行いましょう!