神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

そろそろ志望校を決める時期

毎年多くの生徒が、

この時期に志望校を固めてくる。

 

大体、この夏頃に照準を定め、

学校説明会などに参加して、

12月に志望校を完全に決める。

という流れが多い。

 

夏頃に定めた照準通りになる生徒がほとんどだけど、

中には、内申が下がってしまい、

私立の推薦が取れなかったり、

逆に、最後に内申点がグッと上がり、

1つ上のレベルの高校に切り替えたりすることもある。

 

昨年は割と全員がチャレンジ受験だったが、

今年は、安全圏を狙うような傾向にある。

 

OKUNO塾では志望校に関しては

極力口出しはしないようにしているので、

生徒が行きたいところを全力で応援するというスタイルである。

 

塾ってそういうものじゃないの?

って思われるかもしれないが、実態はそうではない。

 

やはり合格実績を上げるために、

合格確率がかなり低い生徒を

無理やり受験させたりすることもよくある。

 

まぁこれは、塾の先生が悪いというより、

校舎ごとにノルマみたいなものを設定する

組織が良くないのである。

 

これに巻き込まれてしまう生徒たちは、

なんとも可哀想だ。

 

やはり、自分の目で見て、

ここに行きたいと思うものがあって初めて

志望校という具体的な学校が見えてくるので、

先生に言われるがまま、受験する高校を決める。

というのは、おすすめできない。

 

ただ、この川崎地区だと、

神奈川県の高校も、東京の私立高校も選択肢に入るので、

数が多すぎて、全然行動できていない!

という生徒も中にはいる。

 

だから、めんどくさくても

気になる高校は必ず学校説明会に参加してほしい。

 

なお、説明会の予約は各学校のHPからできるが、

予約開始後2時間ほどで、

全て予約が埋まってしまう学校もあるくらいなので、

予約開始時間になったら、すぐに予約をしてほしい。

 

大人気アーティストのライブ並みに

予約を取るのが難しい。

 

だから、情報収集は常に必要。

 

去年も、

予約開始日の数日後に予約をしようとしたら、

全て埋まっていて、結局予約できなかった

ということがあった。

 

公立で言えば、

新城高校は非常に人気があって、

本当にすぐ埋まってしまうので、

とにかく早く!

 

予約開始日がアナウンスされたら、

その日にカレンダーに入れて、

オンタイムで予約ができるようにしていただきたい。

 

受験は情報戦。

 

結局情報をしっかり収集した親御さんと

生徒がうまくいくと思っている。

 

このつぶやきでも

随時、情報の更新はしているけど、

それでも全ての学校について追い切れるわけではないので、

各自で気になる高校はチェックしてみてほしい。