神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学受験生の勉強スケジュール

先日、こんな記事を読んだ。

 

togetter.com

 

 

 

 

 

 

中学受験、

やはりトップ校に受かる生徒たちの

勉強スケジュールはかなりすごい。

 

中3の生徒たちよりも勉強時間は長いだろう。

 

やはり、親御さんたちが中学受験をさせたい!

と思う気持ちもわかるなぁ。

 

勉強の体力が全然違う。

 

 

たしかに子どもたちにとっては

しんどいと思うんだけど、

知らぬ間に、体力がついていくんだよね。

 

1時間、2時間と勉強することが当たり前のような環境にいれば、

長い時間勉強することもできるようになるし、

ゲームなどを我慢することも覚えられるだろう。

 

それが幸せかどうかは一旦置いておくけど、

目標に向かってがむしゃらに頑張るためには、

厳しい環境を親が整えないといけない。

 

 

いやぁ、中学受験塾もやりたくなってくるよね。

市立川崎に特化!とか、

特化型の塾をいつかやりたいなぁ。