神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

最低限のマナーってどう身につけるのだろう?

めちゃくちゃ共感できる記事。

 

togetter.com

 

 

 

塾ではこういったことは関係ないかと思いきや、

もうね、共感ポイントが大量にある。

 

 

たとえば、

OKUNO塾では自習室にお菓子を置いているが、

食べカスが大量に散らかってしまう生徒がいる。

 

 

落としたら拾ってくれればいいのだけど、

拾わず、また何も気にせずその上を踏みつけて歩くので、

ポテチとかだと、油のしみがなかなか取れない。

 

 

他にも、お菓子の袋を落としたのに気づかず(気づいているのかな?)

帰ってしまう生徒などなど。

 

 

最低限のマナーみたいなものって、

どうやったら身につくのだろうか?

結構難しい問題だと思う。

 

 

自分の部屋ならそれでもいいけど、

少なくともそれ以外の場所では、

ある程度、清潔に保ってほしいと思う。

 

 

当塾では、お菓子だけでなく

飲み物も置いてあるけど、

紙コップに注ぐときに、飲み物をこぼして、

そのまま立ち去っていく生徒とかね。

 

 

床がびちゃびちゃの状態で立ち去るって

どういうこと!?!?笑

 

 

・飲み物をこぼしたら拭く。

・食べカスや袋を落としたら拾う。

ってのは、家庭教育の部分では?

と以前は思っていたけど、

最近は、それは違うのかなぁ。と

認識を改めるようになってきた。

 

 

塾でできることは、

やはりまずは言い続けること。

「飲み物をこぼしたら拭いてね!」

と言い続けるしかないと思う。

 

 

本当はこんなこと言う必要があるの?

って思ってしまうけど、

まぁできないことは言うしかない。

 

 

友達を自宅に呼んで遊ばせるのも、

なかなか大変そうだなぁ。。

まぁ流石に勝手に床を水浸しにされて

帰るとかはないと思うけど。。笑