神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

税金のことってもっと教えるべきだと思う

塾を始めてから、

事務仕事も全て一人で行なっているが、

わからないことが多すぎる。

 

その都度、調べてはいるけど、

それでもわからないことがたくさんある。

 

 

だから、今日は質問リストをまとめて

事前に予約をしてから、

税務署まで質問しに行った。

 

 

やはり、直接相談できるってのは

本当に助かる。

 

 

インターネットの情報だと、

関係ない情報もたくさんあるし、

そもそも、自分がどの条件に該当しているかを

調べないといけない。

 

 

そのためには、

どんな条件分岐があるのか?まで

把握していないといけない。

 

 

あと、国税庁のHPを見ても、

書類が多すぎて、もうね、疲れすぎる。

1個の書類を書くのに、40枚とか手引書があって、

10枚書類を書くとなると、

400ページくらい読まないといけない。

 

 

提出の仕方も、

税務署に出すのか、区役所に出すのか?

あるいは労働基準監督署に出すのか?

みたいなものも違うし、

金額によっては、税務署は出さなくてもいい。

などの特例がたくさんある。

 

 

これを一人で全て理解しようとするのは

無理なのかもしれない。

 

 

でも、新しいことを勉強するのは

楽しいことなので、前向きに捉えて

頑張って学んでいこうと思う。

 

 

昔は、授業に関することだけでよかったけど、

塾を始めてからは、

こういった事務仕事もたくさん出てきた。

 

雇われだった時がどれほどラクだったか。

本当に思い知らされる。

 

上京して、一人暮らしを始めたら

親のありがたみがわかる。みたいなものかな。