神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

講習費ってどのくらいが相場なのか?

今月の終わりまでには

中3の冬期講習の案内を出す予定なので、

他塾の講習について調べている。

(ちなみに当塾の冬期講習は小4〜中2はなし。中3のみである。)

 

 

カリキュラムは大体わかるので

値段とか日程について調べている。

でも、なかなか情報が見当たらない。

 

ということでカナガクを読んでいたら、

次のような情報が出てきた。

https://kanagaku.com/archives/68134

 

こちらは、神奈川県の最大手

臨海セミナーの難関高校受験科の講習の費用らしい。

中2夏期講習 56,160円

中2冬期講習 57,200円

中2春期講習 57,200円

 

中3夏期講習 171,600円

中3冬期講習 125,840円

それぞれ月々の授業料とは別に支払います。
7月、12月、3月は、授業料+上記季節講習受講料+模試代です。

 

 

なるほど。

結構取るんだなぁ。

 

ここに書いてあるデータだと、

中2が170,560円

中3が夏と冬だけで297,440円

(中3これに春の講習もあるはずだ。)

 

さらに、模試の費用・教材費・通常の授業料もあるので、

トータル80万円くらいかな。

 

個別指導塾では講習費が高いのは知っていたけど、

大手の集団指導塾でも

割と講習費を取るのだと感じた。

 

中3で比べると当塾はこの3分の1くらいなので、

もっと値上げしてもいいのかもしれない。

(とりあえず、在籍生に関しては値上げはしないけど)

 

 

もうちょっと周りの塾を調べないといけないな。。