神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

改めて毎日コツコツって大事だなぁと感じた

年末年始やすみの期間、

OKUNO塾の授業は1週間お休みだった。

 

そして、1月4日からは授業が再開。

朝の9時から中3の冬期講習が始まり

午後は小学生クラスの授業があり、

夜は中学生クラスの授業がある。

 

 

いきなりフルスロットル全開で

朝から夜まで授業である。

 

 

ここで、ドッと疲れを感じた。

たった1週間授業をやっていなかっただけなのに、

なんだろう、本当に疲れが出てきてしまっている。

 

 

やはり、毎日コツコツと続けることって大事だなぁ。

1週間も開けると、どうも体が重く感じてしまう。

 

 

昔、とあるテニス選手がこんなことを言っていた。

「ラケットを2日持たないだけで、ものすごく重く感じます。だから毎日練習をします。年末年始でも、2日以上空けることはしません。」

 

 

なんか、今になってものすごくよくわかる。

 

 

勉強もスポーツと同じように、

日を空けると怠けてしまう。

だから毎日コツコツとやらないといけないね。

 

 

知識だって、簡単に抜け落ちてしまう。

おそらくこの仕事をしていなかったら、

数学の「解の公式」だって、

英語の「現在完了形」だって覚えていないだろう。

理科の「フェーン現象」だって説明できないだろうし、

社会の「長篠の戦い」だってわからないかもしれない。

 

 

人間の記憶力は本当に脆いので、

忘れないようにするためには、

日々コツコツと積み重ねていくしかない。

 

 

地味だけど、本当に大事だね。

改めて、コツコツと勉強する大事さを感じた。