神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

年末年始も勉強をコツコツ続けた小学生たち

小学4年生の生徒たちが、

年末年始も宿題をやっていた。

 

 

普段は毎日宿題が出るけど、

年末年始だけはやってもやらなくてもどちらでも良いとした。

にもかかわらず、ほとんどの生徒が年末年始も自主的に宿題をこなしていた。

 

 

すごいよね。

 

 

まだ4年生で、ここまで自主的に勉強ができるなんて!

 

 

やはり小さい頃に、

勉強の習慣はできるだけ身につけさせたい。

 

 

私は多くの

「小学生の頃はまだ勉強ができたのに中学生になってから全然できなくなった」

という生徒を見てきたけど、基本的には理由は1つで、

結局勉強の習慣化が小学生の頃から

できていなかったからだと思う。

 

 

地頭でなんとかできていた部分も

中学や高校では、それだけでカバーできなくなってくる。

 

やはり、コツコツと続けることは、

小学生の頃から身につけてもらいたい。

 

 

別に毎日1時間勉強しよう!と言っているのではなく、

10分でも良いからコツコツと続ける。

これが大事である。

 

 

そういったことが重要だと感じている親御さんが

当塾の小学生クラスには来ているのかもしれない。

 

 

継続力は練習しないと身につかないからね。

引き続き頑張ってほしい。