神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

【まだまだ続く】定期テスト対策

中学生の定期テストは学校によって日程が異なる。同じ川崎市内の中学校でも、日程は最大で3週間ほど異なる。早い中学校はおとといから始まっているけど、来週から始まる中学校もあるし、再来週から始まる中学校もある。

 

 

まだまだ定期テスト対策は続いていく。昨日も1名来れない生徒がいたけど、その他の生徒は全員自習室に来ていたし、おとといもほぼ全員いた。本当にコツコツと頑張っていると思う。

 

 

当塾は、定期テスト2週間前になると毎日自習室に生徒たちが来る。部活の大会があっても来る。すごいよね。逆に自習室に来ない方が浮くほど、みんな塾にきて勉強している。ただ、塾で勉強していると、先生から抜き打ちのテストがある。ここで正解しないといけないので、みな必死に勉強している。

 

 

本当は逃げ出したいだろう。家で勉強すればこういう抜き打ちテストを受けずに済むので、家で自習をすればラクだ。でも、それでも生徒たちがみな来るのは、やはりその方が自分のためになると感じられるからだろう。本当に立派だと思う。

 

 

何事も、しんどい道を選べることは良いことだと思う。ラクをして得られるものって大したものではないからね。勉強とかって、本当に地道にコツコツと続ける中でようやく成果が出てくるので、日々の頑張りを讃えたい。