神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最新版の高校入試結果速報が出ました

今年の2月に行われた神奈川県高校入試の受験結果がようやく学習塾向けに出ました。膨大な量のデータがあるので、1週間ほどかけて川崎エリアに特化した情報をまとめたいと思います。 各高校の最低合格点も出ています。この数値がわかると目標点が具体的に定ま…

小学生の英語教材を増やします

現在小学生にはZ会の教材を使っていますが、内容が難しいので、別の教材も用意することにしました。生徒の学力を見て、どちらの教材が良いか、こちらで判断します。 英語は、小学校低学年のうちから習っている生徒も多いので、入塾のタイミングですでに大き…

中学生夏期講習の授業準備

7月21日から夏期講習が始まります。授業準備は、大体授業時間と同程度の時間がかかるので、すでに講習の授業準備は始めています。(でないと間に合わないです。。) 特に授業準備に時間がかかるのが、国語です。今回の夏期講習では普段時間が取れない国語を…

ミスプリを報告する生徒

今年は学校の教科書の改訂があったため、塾で使用している教材もほとんどが改訂となりました。改訂直後の教材だからか、昨日ミスプリが見つかりました。基本的に教材会社は自社チェックだけでなく、専門の会社に校閲の依頼をしているので、ミスプリが見つか…

電話での勧誘を辞めた理由

多くの塾で行っている電話による勧誘や生徒募集をOKUNO塾では辞めました。理由は二つあります。一つ目は、電話での営業を嫌う保護者の方が多いからです。二つ目は、絶対に入りたい生徒だけ来てくれればいいからです。 これは偉そうに聞こえますが、そうでは…

志望校は1度は見に行って欲しい

以前、とある高校の学校説明会で先生が「うちを第一志望にしていても説明会に参加しない生徒が増えている。さらに一度も校舎を直接見たことがない生徒が入学することもある」というお話を聞きました。 現実として、志望校は偏差値やネームバリューで決めるこ…

【当塾初】中学定期テストで全生徒が300点超え

6月に行われた、中学生の前期中間テストですが、塾生全員の結果が返却されました。今回は、当塾初の1人も300点以下がいないテストでした。全員平均60点以上取れているということですね。 当塾は入塾テストを実施していないので、幅広い学力の生徒が在籍して…

英検

最近は中学生で英検準2級、英語が得意な中学生は2級を取ることが一般的になってきたように思います。去年卒業した生徒は、中2で2級を取っていましたし、今在籍している中3生も今回、準2級に合格していました。 数年前だと、中3で3級というイメージでしたが、…

小学生の問い合わせが多い

直近2ヶ月の小学生のお問い合わせ・体験授業が増えてきました。新学期が始まってから動きが出ている印象です。 小学校の英語が難しくなったので、英語だけを受講する生徒が多いのかな?と予想していたのですが、実際は国語・算数・英語の3教科を受講する生徒…

神奈川県の中学生通塾率74.3%

平成29年度の全国学力・学習状況調査によると、神奈川県の中学生の通塾率は全国1位の74.3%とのこと。たしかに高い数値ですが、OKUNO塾がある川崎市だけを考えると、もっと高い数値になると思います。 またこの調査は4月に実施されているため、まだ塾に入っ…

小学生の英語がとても難しくなった

小学5年生でいきなりWhat is your name?とHow do you spell your name?が出てきます。 be動詞の疑問文と一般動詞の疑問文の違いなんて小5で分かるのですかね?なんならyouの意味すら分からない子も大勢いそうです。

教材の「巻き替え」

教材会社の方から聞いたこと:一般的な塾用教材の表紙だけを変えて、オリジナルのテキスト風にすることを「巻き替え」と言うらしいです。 なぜわざわざそんなことをするのか?と聞いたところ、保護者はオリジナル風のテキストに価値を感じるからだそうです。…

『先生のつぶやき』をスタートします

塾ブログとは別に『先生のつぶやき』スタートします。 こちらには、短文中心の内容を投稿していきます。