神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3の5教科偏差値は57.7

全県模試の結果が返された。

OKUNO塾の中3生の

5教科偏差値は57.7であった。

 

 

平均偏差値60の壁がなかなか手強い。

入塾試験も行わず、

偏差値40や30代でスタートしたことを

考えると、かなり上がっているが、

それでも5教科平均で60を越えたい。

 

 

ここで大事なことは、

5教科平均であること。

なぜなら、入試試験は5教科で見るから。

 

 

社会だけ100点だった!とか

国語だけ100点だった!とか、

もちろん、そういうことは大事なんだけど、

それだと特定の科目しか見ていないし、

特定の生徒しか見ていない。

それではだめだ。

 

 

全員、かつ全教科の得点が

高くないと意味がない。

入試は社会だけではない。

全体を上げなくてはならない。

しかも塾としては、

どんな生徒であっても上げなくてはならない。

全員だ。

 

 

そんな思いで指導をしているので、

一部の生徒の、しかも一部の科目だけを

取り上げて褒めているようでは、

全然ダメ。

 

 

もちろん、特定の科目だけでいいのであれば、

数学偏差値75や、国語100点などは、あるが、

大事なことはそこではない。

 

 

全員の、全科目上げること。

これに尽きる。

 

 

次は5教科偏差値60を目指す!!