神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今の中1の代から入試試験の面接はなくなる?

詳しいことは何もわかっていないけど

現中1の代から神奈川県の

公立高校入試が変わる。

 

 

はたしてどうなるのか?

個人的には、

難関高校を中心に、

もはや形骸化している

面接がなくなるのではないか?

と思っている。

 

 

難関高校では、

面接点が一律であることが多い。

『みんな80点』みたいな感じ。

もはやなんのための試験なのかわからないけど、

数分話しただけで

生徒の特徴なんて分からないから、

まぁしょうがない。

 

 

ちなみに、個人的な予測は

全ての高校ではなく、

面接がなくなる高校「も」あるのではないか?

ということ。

 

 

専門学科や、部活が強い高校、

学力が低い高校などは面接を重視する

傾向にあるので、

おそらくこういう高校で

面接を廃止することはないだろう。

 

 

あくまで、難関高校だけ。

 

 

現段階ですでに、

面接が形骸化している高校だけ

面接がなくなるのではないか?

と思っている。

 

 

もともとやってもやらなくても同じなので、

影響はかなり少ないだろうし、

面接の日程がなくなれば、

生徒も面接官もラクになるので、

良いことばかりだ。