神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生の算数を強化します!!

小学生の算数を見ていると、

計算の答えは合っているけど、

解き方がいまいちだったり、

やたら時間がかかったりすることが多い。

 

 

たとえば、

25×15のような工夫できる計算も

わざわざ筆算を使ってしまうので、

2〜3秒で答えが出せない。

 

 

当然、解き方を教わらないと、

25×15を2〜3秒で求めることは無理だろう。

大人でも30秒くらいかかるかもしれない。

ちなみに

25×15=400-25なので375と暗算で出せる。

なぜなら25=20+5, 15=20-5だから。

 

 

小学生は、教えればあらゆることを

吸収していくので、

こういう計算の工夫を覚える時期として

ピッタリである。

 

 

ということで、

これまではテキストだけを使って

進めていた算数に、

新たにOKUNO塾オリジナルの教材を

加えることにした。

 

 

この教材を使って、

「解ける」から「素早く正確に解ける」

に持っていくつもり。

 

 

しかも

計算の工夫って、

スピードアップや

精度の向上だけでなく、

多角的な視点を持つきっかけにもなるし、

何より、

この問題は工夫できないかな?

と考える癖を身につけることができる。

 

 

さらに

ゲーム性もあるから

今まで以上に楽しめるはず。

 

 

計算を楽しみながら、

どんどん算数を得意にさせるぞ!!