神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

大手塾の勧誘を見習わないといけない

先日、当塾の生徒が、無料で模試が受けられるからということで、大手塾の模試を受けに行ったそうだ。

 

タダで模試が受けられるのは確かに魅力的だ。しかもタダで志望校判定も出るなんて、なんて太っ腹なんだろう!と思っていたのだが。。

 

 

やはり無料には何かあるようだ。

 

 

どうやら模試の結果を返されるタイミングで、三者面談をしないといけないらしい。生徒と保護者と塾の先生。なお、事前に三者面談があるとは聞かされていなかったようだ。

 

 

まぁ三者面談で勧誘をするために、模試を無料にしたということだけど、面談に持って行く流れが上手だなぁ、と感心してしまった。

 

 

 

うちの生徒は、勧誘を受けてもその大手塾に入ることはないと思うが(その可能性がないから、いろいろと情報を教えてくれるのだろう)、今の塾に不満があったり、あるいはまだ塾に入っていない生徒なら、そこでの勧誘で説得され、入塾することになるのだろう。

 

 

 

模試の結果を見せながら勧誘するのは最も説得力がある。危機感を伝える絶好のタイミングである。

 

「あなたのお子さんは数学が弱いですね。このままだと志望校に合格できないですよ!今のうちから塾で対策した方がいいです!!」

 

こういうことを結果を見せながら話せる。

 

さすが大手塾だなぁと思った。危機感を伝えるタイミングが上手だし、これで入塾の確率をかなり高められると思う。こういうことの積み重ねが塾の生徒数を伸ばす要因だ。

 

 

もっと見習わないとなぁ。