神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

入試1ヶ月前になっても、コツコツ続ける

高校入試まであと1ヶ月。

 

1ヶ月前はラストスパートをかける時期だ。

 

 

とはいってもOKUNO塾の中3生は、普段とさほど変わらない1ヶ月を過ごすことになるだろう。なぜならこれまでも、毎日1日も欠かさず勉強をしてきたからだ。

 

 

 

OKUNO塾の強みは、やはり継続力にある。

 

だから、残りの1ヶ月も、これまでと変わらずコツコツと毎日勉強をすることは変わらない。

 

 

 

公立を第一志望とする生徒は、言われなくても、毎日自習室に来て勉強している。

 

 

週7だ。

 

 

 

最初は毎日コツコツなんて、しんどかったかもしれないが、もう何十日、何百日も毎日勉強を続けているから、さすがに慣れただろう。歯磨きみたいなものだ。

 

 

ここで鍛えた勉強の体力は、高校生になってからも活きるはず。

 

さらに言えば、大学生・社会人になっても活きるだろう。

 

 

コツコツと続けることは、勉強だけでなく研究・仕事などあらゆる場面で求められるスキルである。

 

 

今はあくまで「勉強」をコツコツ続けているけど、学校を卒業すれば、コツコツと続けることが勉強から仕事などに変わっていくだろう。

 

 

残り1ヶ月もペースを崩すことなく、コツコツと頑張ってもらいたい。