神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

巻き替えって必要?

以前、こんな記事を書いた。

okunojuku.hatenablog.com

 

教材の巻き替えについてである。

 

 

巻き替えは、大手学習塾の戦略としてよく使われるということが、この1年でよくわかった。

 

 

というのも、OKUNO塾は大手の塾から転塾で入ってくる生徒が全体の7割にもなる。

 

だから、前の塾でなんのテキストを使っていたかは、簡単に把握することができる。

 

 

転塾してきた生徒にお願いして、前の塾のテキストを見せてもらうと、

「あれ?これなんか見覚えのあるテキストだなぁ」と度々感じることがあり、

塾の本棚と照らし合わせると、

「あぁ〇〇というテキストの巻き替えか!」と気づく。

 

 

こんなことが、この1年で複数回あった。

 

 

それを、教材会社の担当者の方に言ったことがある。

 

「〇〇というテキストって、大手塾△△で、巻き替えで使っていますよね?」

 

すると、

 

「よくご存知で。。。。」

とか

「よくお調べになってますね。。。。」

 

みたいなリアクションをされる。

 

 

正直、そんなに自分の塾の名前を載せることって大事なのかな?

 

別にわざわざ巻き替えして、表紙を作り直して、その塾専用教材ですよアピールは必要ないと思うんだけど。。。

 

どうなんだろう?