神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

高校入試が終わったのに自習室にくる中3

入試は、試験も特色検査も面接も全て終わった。

 

中3生からしたら、土日くらいだらだらしようーって思うのが普通だと思うけど、今日も中3生は自習室に来ている。

 

 

せっかく身につけた自主性と継続力は失わないでもらいたいと思っているから、こういうことが当たり前にできる生徒を見ると、すごいなぁと思う。

 

 

今はちょうどオリンピックの時期なので、

テレビを見ていると気づくことがある。

それは、

金メダルを取った選手も、翌日には当たり前のように練習をしている。

ということ。

 

 

試合が終わっても、その次がある。

だから、翌日も練習に励むのだ。

 

 

これって、自習室に来ている中3生と同じ。

 

 

たしかに入試試験は終わった。

でも、高校生になっても勉強は続く。

だから試験が終わっても、当たり前のように勉強に励む。

 

 

いやぁ、素晴らしいなぁ。