神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

定期的にやる気を上げないと

テストが終わって1週間くらい。

 

何人かの生徒の気が緩んでいる。

気持ちを鼓舞させないといけない。

 

 

テストが終わった後くらい、いいじゃんと思うかもしれない。

 

 

確かに。

 

 

でもね、こういうのはずるずる続くんだよね。

 

継続力っていうのは身に着けるのは非常に大変だけど、

なくなるのは一瞬だと思っている。

 

だから、日ごろから先生が気を配っていないと、

気づいたら習慣が消えてしまうなんてことも起きる。

 

 

しかもこういうことは、非常に些細な事で起きる。

 

たとえば、ジムに行こうと契約したはいいものの、

ある日を境に全く行かなくなってしまった。なんてことはよくある。

 

なぜ行かなくなったの?と聞かれても特に理由はない。

なんとなく行かなくなりそれが続いているだけだ。

 

 

だから、些細な事を見逃してはいけない。

 

 

 

早速今日、自習室にもっと来るように伝えた。

 

ここで声をかけるのと、声をかけないのとでは、大きな差になるだろう。

 

生徒たちからしても、ちゃんと見られていると思うはずだ。

 

 

こういう小さなことに気が付くかどうかは、継続させるために非常に重要である。

 

これでまた、気が引き締まるといいなぁ。