神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

昔の定期テストを渡してテスト対策をさせるってどうなの?

最近、入塾面談で聞いた話。

 

 

その生徒は現在、とある大手塾に通っているそうなのだが、

テスト対策方法として

通っている中学校の昔の定期テストをコピーし、それを解かせているそうだ。

 

 

このテスト対策方法だと、実力が身に付かず、

入試試験が心配になり転塾を考えているとのこと。

 

ということで、OKUNO塾に入塾面談に来た。

 

 

これをやってしまうと、

生徒の実力はなかなか身に付かないと思う。

 

 

そもそも、出題範囲は毎年ほとんど変わらないので、

先生たちが作る問題は毎年かぶってしまうことが多い。

 

 

また、あまりテスト作りに注力していない先生だと、

同じ問題を使い回すこともあるので(まぁこれは学校の先生もちゃんとしないといけないと思うが。。。)、過去問をやらせると問題が解けてしまう。

 

 

だからこそ、その塾ではコピーを渡して解かせているのだろう。

 

 

 

でも、これで解けたとして、

入試問題にはこのやり方は通用しないのだから辞めた方がいいんじゃないかな?

 

 

ただ、一理あるのは、

たとえば私立の推薦を狙っているような生徒は、徹底的に内申点を上げることが大事なので、まぁ生徒と親御さんの立場に立つと、コピーを欲しがる気持ちが、分からなくもない。

 

 

でもねぇ。。。

 

 

OKUNO塾ではこういうやり方はどうなの?と思っている。

 

 

 

まぁただ、いろんな意見の人がいると思うので、

コピーした過去問を解いた方が良いと思う人がいても、別におかしくはないか。