神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

兄弟で同じ塾はどうなのか?

兄弟で同じ塾に通うケースは結構多い。

 

自分自身もそうだった。

 

でも、相性が合うかどうかは正直全く分からない。

 

兄弟といえども、性格は全然違う。

 

だから、

お兄さんはA塾で先生との相性も良かったけど、弟は全然ハマらなかった。

なんてことが起きる。

 

 

親御さんとしては、

とりあえずお兄さんお姉さんと同じ塾に通わせてみるのだろうが、それが必ずしもうまくいくわけではない。

 

当たり障りのない一般的な塾ですらそうなのだから、

きっとOKUNO塾はもっと向き不向きがあるだろう。

 

基本、毎日コツコツ頑張れるタイプでないとOKUNO塾はきついと思うし、さらに言うと、自己主張ができない子はきついだろう。

 

塾の教育方針として、生徒が主体的に考えるようにさせているので、言われたことだけをやる受身の姿勢だったり、思っていることを伝えられないタイプだと、おそらく向かない。

 

 

だから、兄弟を指導する時に親御さんに、

「上の子に合っていても、下の子にも合うとは限らないですよ。」

と伝えるようにしている。

 

塾としては、とにかくミスマッチを避けたい。

 

要は退塾者を出したくない。

 

それは、ご家庭に大きな負担をかけるからだ。

お金をたくさん払って、結局辞めることになるし、

また塾を探す手間だってある。

ものすごく手間になる。

 

だから、兄弟だからと言って無条件に受け入れるということはしない。

 

塾は相性がとても大事だから。

 

しっかりと相性が合うか

生徒と、親御さんに決めてもらう。