神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

横浜市の中学校は給食がない!?

OKUNO塾は川崎市にあるが、

今年から、なんと市をまたいで横浜から通っている生徒がいるので、

最近は横浜市の中学校事情を知ることが多い。

 

 

今日、生徒から聞いて初めて知ったのだが、

横浜市の中学校は学校給食がない』そうだ。

弁当を作って持っていくか、学校で弁当を買う必要があるとのこと。

 

 

どうやら神奈川の中学校は

学校給食の普及率が他の都道府県に比べて圧倒的に低い。

 

 

全国的には、

ほとんどの都道府県が100%近い普及率で学校給食を実施しているが、

神奈川の普及率は2018年度のデータによると44.5%と

半数以上の中学が給食ではなく弁当スタイルだ。

 

これはなかなか親御さんも大変だろうと思う。

 

一応、弁当を買うことはできるそうだが、普及率は10%にも届いていないらしい。

そのため、ほとんどのご家庭でお弁当を作っていることになる。

 

 

とはいえ、

学校給食を実現はそう簡単ではない。

給食センターを作り、また各学校に給食室を作らないといけない。

横浜は学校数も多いので、全部の学校で導入するとなると、膨大な工事が必要となる。

 

ということで、給食の実現はほぼ不可能だろう。

 

長期的に見れば、子供の人数が減り、空き教室を給食室にするなどして

学校給食が実現するのでは?と考えているけど、

いずれにせよ、今すぐではないだろう。