神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

生徒たちの継続力には本当に尊敬する

OKUNO塾の中学生は毎日勉強する。

土日も、祝日も、授業がない日も毎日だ。

 

 

改めて考えると、

この継続力って本当にすごいと思う。

自分が中学生の頃を思い返すと

塾の宿題なんて、当日か前日にさらっとやって終わり。

それで間に合う量だった。

 

間に合わなければ、答えを写していたけど

別にそれで怒られることもなく。。

というより、ちゃんとチェックされていなかったので、

写していることを先生は把握していなかったのだろう。

 

 

まぁ当然学力は伸びないんだけど、

塾は同級生もたくさんいてワイワイして楽しかった。

でもさ、それで志望校に合格すればいいんだけど、

落ちると、ちゃんとやっておけばなぁーってなるんだよね。

 

 

結局『楽しい』っていうのは

志望校合格という結果ありきのもので、

不合格になると、反省点に変わる。

 

真面目にやっておけばなぁってね。

実際、大人にアンケートをとると

後悔していることNo1が『もっと勉強しておけばよかった』らしい。

youpouch.com

 

おそらく、

当塾の中学生たちはこういう後悔をしないのだろう。

なぜなら毎日真剣にやっているから。

 

そのときは、しんどくても何年か経つと

いかに充実していた期間だったのかに気がつくんだ。

 

だから一生懸命努力することは

本当に大事だと思う。

これは何も受験勉強に限った話ではない。

 

サッカーでも、野球でも、吹奏楽でも、バスケでも、陸上でも、プログラミングでも、絵を描くことでも、将棋でも当てはまる。

 

この継続力は大人になっても

ずっと残り続けるだろうし、それが将来的な武器にもなるだろう。

 

その力を中学生のうちに身につけてほしい。