神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

生徒の自慢をしようと思う(レア)

生徒からこんなメッセージが来た。

 

f:id:okunojuku:20220509160238j:image

あまり、自塾の自慢はしたくないのだが、

こういうことが自分から発言できるって

すごくない??

 

時間があれば自習室に行くという文化が

当塾にはある。

なぜこの文化ができたのかは分からないけど笑

自習室の利用率はかなり高い。

 

おそらく、

他の生徒もみんな自習室に来るから、

結局、新しく入った生徒も、

『それが当たり前なんだぁ』

と思って、自習室に来るんだよね。

 

こういう雰囲気を作るために

結構頑張ったので、

今それが実現できていて

かなり嬉しい。

 

 

 

ちなみに当塾の自習室は毎日使えるが、

事前予約制にしている。

 

事前予約制にすることで、

予め行くと決めた日に

ちゃんと来るようになるからである。

 

これがないと、

その日の気分で行くかどうか決めるので、

かなり自習室の利用率が落ちる。

本当に些細な仕組みの違いなんだけど、

人間の行動って大きく異なるんだよね。