神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

値上げ

最近あったお問い合わせ:

その生徒が通っている塾が値上げをしたそうで、

塾の切り替えを検討しているとのこと。

(まぁでもよくよくお話を聞くと、値上げが塾を辞める原因なのではなく、学力が伸びていないことが原因っぽい。)

 

世の中、値上げがあちこちで起こっているけど

塾も例外ではない。

教材、模試、コピー紙、人件費、

オンラインサービスやクラウドサービスなどなど

あらゆるところで値上げが起きている。

だから止むを得ず授業料を上げるのだ。

 

OKUNO塾の中学生クラスでは、

今年の3月から大きな改革を行った。

 

それは、マンツーマン指導の導入。

毎週、入試問題や模試など、

実践的な問題を1対1で解説する。

生徒は、事前に問題を解いてきて、

わからない箇所や間違っているところを

マンツーマンで指導するということだ。

正直、かなりコストをかけている。

 

たとえば、近隣の1対1の個別指導塾を調べると、

1ヶ月あたり30,000円以上かかるので、

これだけの付加価値があると思っている。

 

ただ、当塾では

授業料の値上げは現状行っていない。

なぜなら、結果が出るか未知数だから。

 

もちろん、

結果が出ると思って実施しているわけだが、

今年から開始した取り組みなので、

今の中3や中2がどの程度学力が上がるのかを

見ないと効果検証ができない。

 

これで、結果が出ることが証明されれば、

これをオプションにして、今後値上げしていく予定だ。

(※少なくとも来年2月いっぱいまでは値上げをしない。)

 

結果が出ると良いなぁ!