神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

現状の多摩高校合格ラインは3人

昨日の中学3年生全県模試の自己採点が終わった。

 

OKUNO塾は集団授業だけど、

各学年12人までの少数制を採用している。

そして、現状中学3年生は9人いる。

 

この中で、

川崎市No1の多摩高校に届きそうな生徒は3名もいる。

3人に1人の割合だ。

ちなみに、入塾テストなどは一切行っていない。

個人塾でここまで高い学力を出せるのは、

生徒が、毎日コツコツと努力したからである。

本当に当塾の生徒は努力していると思う。

改めて感心する。

 

ただ、今はまだ5月。

入試まで9ヶ月弱ある。

ここから、弱点をしっかりと克服し、

より高い点数が取れるように

しっかりと戦略を立てながら勉強をしないといけない。

 

今年、個人的に中3生に求めていることは

『理社で高得点を取ること。』

昨年の受験生を見て、

数学や英語の得点方法は分かった。

だから、今年はそれを引き続き行い、

そして理科と社会でも高得点を取る。

 

4教科が安定すれば、

OKUNO塾はさらに高みを目指せるし、

生徒の半数が多摩高校に受かるレベルに

いつかはしたい。

 

まだまだ、時間はかかると思うけど、

少しずつ着実にレベルアップしていく。

今年は、翠嵐卒の先生も新たに加わったし、

もっと高みを目指せるはずだ!