神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

定期テストまであと1週間

早い中学校では

定期テストまであと1週間である。

 

年4回ある定期テストの1回目なので、

このテストで、学校の先生からの印象がほぼ決まる。

点数が高ければ、

『あぁこの生徒は勉強が得意なんだ』と思われるし、

低ければ、苦手だと思われる。

 

特に、中1の生徒や、新しい先生になった科目は

このテストで大きく印象が決まるので、

なるべく高得点を取りたい。

 

 

OKUNO塾では昨年、

半数を超えるの生徒が5教科400点を超えた。

ただ中3は卒業し、新1年生が入り、

また最近入塾した生徒もいる。

昨年とはメンバーが全然違う中で、

半数以上が400点を取れるのか?

テストを受けるまでは分からない。

 

ただ、

テスト期間はいつも以上に勉強量を増やし、

かなり対策を行っている。

 

ちなみに、対策といっても

授業の回数を増やすということはしない。

あくまで、自分で勉強する時間を増やすだけだ。

 

もちろん、ほったらかしにするという意味ではなく、

学習計画を先生と一緒に念入りに立てる。

そして、その計画に沿って勉強をしていく。

 

テスト期間は、

学校のワークが大量に宿題として出されるので、

塾のテキストだけでなく、

学校のワークも計画に入れていく。

そうしないと、

特に勉強が苦手な生徒は、直前まで手をつけないからね。

 

テスト期間中のOKUNO塾の生徒の勉強時間は

平日:中1で2〜3時間、中2で3〜4時間、中3で3〜5時間

土日:中1で2〜4時間、中2で3〜5時間、中3で4〜6時間

が一般的だ。

 

当塾は、継続力を重要視しているので、

特定の日だけ10時間で、他の日は0のような

勉強スケジュールは良しとしていない。

とにかくコツコツと継続することが大事である。

 

生徒たちは、みな頑張っているので、

ぜひ自己ベストを取ってもらいたい。

頑張れ!