神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

自習室のお菓子がそろそろ底をつく

OKUNO塾では、

ほぼ毎日塾に来る中学生の生徒のために、

自習室にお菓子を置いている。

 

これは、もともと

とある生徒の一言で始まった。

『お菓子とか置いたらいいんじゃないですか?』と。

 

ということで、お菓子を置き始めてから、

辞めるタイミングが分からず、

ずるずると今も続いている。

 

別に辞めてもいいんだけど、

人間というものは、一度手に入れたものを

手放すのにものすごく抵抗を感じるので、

お菓子辞めます!と言ったら、

生徒たちから総すかんを食らいそうなので、

継続する。

 

4月、5月は大勢の親御さんと面談をしており、

その際にお菓子の差し入れをいただいていたので、

普段よりお菓子コーナーが豪華であったが、

それももうすぐ底をつく。

 

お菓子を買い出してわかったことは、

中学生っておせんべいを全然食べない。

歌舞伎揚げとか、ぽたぽた焼きとか。

ほとんど誰も食べない。

 

一方でカントリーマームとか

ブラックサンダーとかゼリー系は

超人気で、一瞬でなくなる。

あと、ラムネ菓子も人気がある。

 

ということで、

お菓子を買いに行かないといけない。

 

いつも、めっちゃ恥ずかしいんだよね。

1回の買い物で、お菓子を膨大に買うから、

レジも待たせてしまうし、

えっこんなにお菓子買うの?って思われるし…

 

しかもそれを月に何回かやるので

ネットで注文が理想的だ。

 

ただ、以前ネット注文をして気づいたことは、

ネットは実店舗よりも高いということ。

直接買う方が断然安い。

 

うーん。。。悩ましい。。。