神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学生の気の緩み時期突入!!!

中学生を見ていると、最近気の緩みを感じる。

 

宿題を出さない日が増えたり、

雑な勉強をしたり、

休みの日が増えたり。

 

全体的に緩い。

 

まぁ常に緊張感を持つのは難しいと思うので、

緩い時期があっても良いとは思う。

だから、あえて生徒たちには何も言っていない。

心の中で緩んでいるなぁと思っているだけ。

 

でもずっと気を緩めておくわけにもいかないから、

夏期講習に入ったら

少し気を引き締めようと思う。

 

生徒たちのモチベーションをキープするのって

本当に難しいね。

 

何年この仕事をやっていても、

やる気を上げる、やる気をキープするってのは苦心する。

 

なぜかというと、

一人ひとりの性格が全然違うから。

Aさんには通用することがBさんには全く通用しない

てことがしょっちゅう起きる。

 

これは同じ親のものとで育った兄弟でもそう。

お兄ちゃんはと弟の性格が全然違うー!!

ってことが多々ある。

 

難しい〜〜!!