OKUNO塾では勧誘に1つのポリシーがある。
それは、塾から勧誘をしないということ。
だから、そもそも電話番号自体を公開していない。
電話があると、ついつい勧誘したくなっちゃうけど、
こちらは一切勧誘しないというポリシーなので、
電話自体をやめた。(開校当時はやっていたけど)
今は公式LINEのみ。
しかも公式LINEのいいところは、
ブロックすれば一切連絡が取れなくなること。
なので、たとえば話を聞いてみてうーん
この塾はなんか違うなぁとなれば、ブロックして終了。
ちなみに、ブロックされると
名前などの情報が全て消えるので、
塾からは誰とやり取りしていたかすらわからなくなる。
電話だと、塾に電話番号が伝わってしまうし、
電話の拒否ってなかなかできないと思うけど、
LINEはワンクリックでブロックができるので、
保護者の方にとってはとても便利なツールだと思う。
では、なぜ勧誘をしないかというと、
私自身、途中で退会されるとものすごく傷つくからである。。泣
だから、最初にちゃんと塾のことを伝えて、
合うか合わないかを吟味してもらう。
ここで無理やり勧誘してしまうと、
途中で辞めることになるので、それは避けたい。
最初の説明の時に、料金も全てお伝えするし、
OKUNO塾のしんどいところ(=毎日勉強する必要がある)も
必ず伝えるようにしている。
つまり、ミスマッチを避けたいのだ。
塾は相性がとても大事。
どんなに『良い』と言われている塾でも
合わない生徒は一定数いる。
では、なぜミスマッチが起きるかと言うと、
入塾前に塾の良いところしか伝えないからだ。
これが雇われ塾長だと、
ノルマがあるので、まぁしょうがないのだが、
個人塾は別にノルマがないので、
正直にお伝えすることができる。
こうして、今ではだいぶ退塾が減った。
年間2名程度である。
入る時にしっかりと
良い部分も大変な部分も伝えないとね。
ミスマッチは塾だけでなく
ご家庭への負担もでかくなるので、
(辞めて転塾したらお金がかなりかかる)
こちらから勧誘しないというポリシーに変わった。