神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

個を見る

先日、久々に自習にきた生徒のスマホを没収した。

OKUNO塾では、

基本的に自習中のスマホタブレットの使用は自由。

かなりゆるいと思う。

休憩中にゲームをしている生徒もいる。

 

だからスマホを没収するなんてことはほとんどしない。

でもやはり物事には程度というものがある。

自習に来て、30分以上もろくに勉強せず

スマホゲームをしていたら、それは話が違う。

 

ゲーム依存になってほしくないので、

本当はやりたくないけど、スマホを没収した。

ただ、こういうのは注意深く見てあげないといけないと思う。

たとえば、中1の生徒がスマホゲームをしていたから

中1はスマホ禁止!みたいなことは絶対にしない。

 

あくまで個人で対応する。

 

同じ中1でも、ずっと集中している生徒もいるし、

全然集中できない生徒もいる。

スマホをうまく活用して調べ物の時に使う生徒もいれば、

ゲームばかりやっている生徒もいる。

当たり前だが人間一人一人全然違う。

だから、ルールも個人個人で対応するべき。

 

もちろん、学校みたいに

1学年300人とかいる場合は別だけど、

個人塾はせいぜい1学年30人くらい。

それなら個別に対応できるだろう。

 

個を見るってのはとても大事なことだ。