神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生の夏期講習を通い放題にして大成功!

OKUNO塾の小学生クラスは、

春期講習や冬期講習はないけど

夏期講習だけある。夏休みは長いからね。

 

で、どんなことをやるか?なんだけど、

それは、講習に申し込んだ小学生は通い放題にしている。

朝10:00から13:00までの時間帯で勉強をする。

 

塾の宿題をやってもいいし、

学校の夏休みの宿題をやってもOK。

また英検対策や、進研ゼミなど

自宅で勉強する道具を持ってきてもOKにしている。

 

この夏期講習は大成功した。

なぜなら、生徒がほぼ毎日くるから。

1日2時間〜3時間ほどの勉強を毎日する。

しかも午前中に行うから、

塾が終わってから思う存分遊ぶ時間がある。

 

決して、缶詰にはしない。

中学受験だと1日8時間とかやるけど、

個人的には小学生に缶詰勉強はさせなくて良いと思っている。

しかも1日8時間が20日!といったスケジュールなので

帰省もできないし、友達とも遊べないし、旅行もできないし、

ちょっとかわいそうかなぁ。

生活の中で学ぶこともいっぱいあるし、

旅行を通して学ぶこともいっぱいあるので、

机の上での勉強が全てではないからね。

 

ということで、OKUNO塾では

1日最大3時間の通い放題。

ほとんどの生徒が10:00ごろ来て12:30ごろ帰る。

しかも毎日ね。

勉強を嫌がっていないってのもいいことだよね。

 

この仕組みは来年も続けたいなぁと思っている。

来年は集団授業化されているから、

なかなか講習のカリキュラム決めが難しいけど、

夏休みだけは、今のように通い放題にしてもいいかもね。

 

この仕組みは小学生にはとてもいいと思う。