神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

夏期講習最終日

OKUNO塾の夏期講習期間が本日で終了!!

 

この1ヶ月小学生も中学生も

本当にたくさん勉強をしていた!!

いやぁ習慣化ってのはすごいなぁ。

 

 

小学生は平日毎日くる生徒がとても多く、

学校の宿題だけでなく、塾の宿題も、家庭学習の宿題も

とにかくたくさん勉強していた。

もちろん、メリハリをつけているので、

午前中で2時間〜3時間勉強して、午後は遊ぶというスタイル。

これで良い。素晴らしい時間の使い方だと思う。

 

中学受験の子たちは、

朝から夜まで缶詰にされるので、

あれはなかなか可哀想だと思うんだよね。

それで、勉強が好きなら良いんだけど、

やらされ勉強の子だと、本当に苦痛な時間だと思う。

 

やはり、小学生は、

勉強と遊びが両立できないとね。。

 

 

 

そして中学生は、

夏休みもいつもと変わらず、毎日勉強。

毎日宿題チェックがあるので、

いつもと変わらない1ヶ月を過ごしたと思う。

 

今年は、宿題が滞る生徒が非常に少なかったので、よかった。

まぁそれでも、お盆休み中は大変だったけどね。

 

さて、月から日まで10:00-24:00で塾にいて、

家にいる時間の方が少ない1ヶ月だったけど、

ようやく終わる。

つまり、睡眠時間が確保できるようになる。

長かった。。

 

 

 

あっでも、

すぐ中学生の定期テストだ!

 

 

 

頑張ろう!!!!