神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

毎日勉強するってのは本当に凄いことだと思う。

OKUNO塾の中学生クラスは

毎日勉強をすることが必須である。

これは、

「毎日勉強しなよ!」と

言い聞かせているという意味ではなく、

毎日書き込んだノートや問題集を写真に撮って送ってもらい、

チェックする仕組みがあるということだ。

毎日一人当たり10ページほどノートの写真が送られてくる。

 

それを365日毎日やっている。

 

 

 

学力も継続力も伸ばす

 

 

 

これが、OKUNO塾の特徴なので、

とにかく、毎日コツコツやる。

近隣の塾で毎日、勉強チェックがある塾はない。

 

でも、本当に生徒の学力を伸ばしたいなら、

授業だけではなく、授業外も面倒を見るべきだと思う。

 

でないと

「もっと勉強しないと伸びないよ!」

と無責任なことを先生が言うことになる。

 

 

別に

学校の先生や雇われている側の先生が言う分には良いけど、

自分で塾を開いたなら、

責任を他の人になすりつけずに、

「じゃあもっと生徒が勉強するようになるにはどうしたら良いか?」

を考えないといけないと思う。

 

 

OKUNO塾では、

たどり着いた先が、毎日の宿題チェック。

これで、圧倒的に継続力が身についた。

毎日チェックされることで、

ほとんどの生徒たちは毎日勉強するようになる。

 

放っておくと、当然やらない。

中学生が自主的に毎日勉強するなんてありえない。

聖人君子じゃあるまいし。

 

 

だから、毎日チェックしないとね。

もちろん塾としては、大幅に仕事が増えることにはなる。

しかも、生徒とぶつかることも増える。

でも、その覚悟がないと学力は簡単には上がらない。

 

しかも当塾は、

他の塾で伸びなかった転塾組の生徒たちが大勢いるので、

前の塾と同じように普通にやっていたら、絶対に上がらない。

勉強させないと学力は伸びないし、

そのためには、当然ぶつかることもいっぱいある。

親御さんにもたくさんご協力していただく。

 

こうして、ようやくコツコツ毎日勉強ができるようになる。

 

改めて考えると、毎日継続するって本当に凄いこと。

絶対に将来役に立つスキルになるだろう。

今は「勉強」だけど、

社会人になれば仕事や趣味などを

コツコツ続けることになるだろう。

 

みんな、それぞれの業界で活躍してほしい。

そのためには継続力が必要だということも知ってほしい。