神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

自習室に来て、また授業にも来る

当塾の中学生の中には、

1日に2度塾に来る生徒がまぁまぁいる。

多分、他の塾では珍しいと思う。

 

特に土日。

 

13:00から自習室が空いているので、

まず13:00ごろ自習室に来て、

15:30くらいまで自習をして一度家に帰る。

 

家に帰ると

ご飯を食べたり、

仮眠を取ったり、

好きなことをしたりして、

また18:50からの授業にくる。

 

 

中にはぶっ通しで、

16:00くらいから18:50の授業に参加する生徒もいる。

(終了時刻は21:50なので、6時間くらいいる。)

 

 

なかなか家では集中できないらしい。

そりゃそうだ。

誰もいない場所で勉強すると、

ついついサボってしまう。

気づいたら2時間Youtubeを見ていた!

なんてことになりかねない。

 

自習室だと、

他の生徒もみんな勉強しているから、

良い刺激になるのだろう。

 

飲み物やお菓子もあるので、

喉が渇いても、お腹が空いても大丈夫。

 

あとは、200冊以上ものテキストが

自主室には置いてあるので、

それを活用したいという生徒も多い。

 

そのほか、文房具やルーズリーフ、単語帳や赤シートなど

おそらく勉強で使うであろうものは全て揃えている。

 

中でもルーズリーフはすごい量で減っていく。

本当は忘れた人のために置いてあったんだけど、

気づいたら、

「自分で買わずに塾のものを使えばいいや」

という雰囲気になってしまった。笑

f:id:okunojuku:20220827144105j:image

 

この前10個くらい買ったのに、もうあと1つしかない。

また買いに行かなきゃ。。