神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

いよいよ小学生クラスが変わる!!

9月からOKUNO塾の小学生クラスが大きく変わる。

 

今までは個別指導だったが、

それを集団指導に変える。

 

指導形態の変更は今後起きないだろう。

それくらい大きな変化だと思う。

なお、一応オプションの土曜日クラスだけは

現在と同じ個別指導なので、

完全に個別がなくなるわけではない。

 

でも、平日の通常授業は全員集団授業になる。

 

これは小学生の学力レベルを底上げするためだ。

個別では生徒の学力に合わせた勉強ができる分、

なかなか解説の時間が取れない。

だから、集団授業にして先生が解き方を説明していく。

 

これまでよりも遥かに説明時間は増えるだろう。

 

生徒には、先生の説明を聞いて、

「こうやって解くんだ!」と気づいてほしい。

だから我々先生は、少しでも多くの

そして少しでも良い解き方を教えていくつもりだ。

 

生徒一人で解いてしまうと、

どうしても思考の幅が広がりづらくなる。

それは他者からのインプットがないからだ。

 

でも集団授業で、いろいろな解き方を先生から学べば、

自分の思考の幅もどんどん広がっていくだろう。

これが、集団授業にする一番の目的だ。

 

ちなみに土曜日のオプション授業は

国算英なら、何を勉強してもOK。

だから、小学生のうちから中学生の勉強をしたい生徒には

土曜日授業は有効活用できるだろう。

集団授業では扱わない、先に進んだ内容を

どんどん教えていく。

 

この両立ができれば、

小学生もぐんぐん伸びていくはずだ。